お読みあそばせ

本とか映画の感想文

平成最後の佳き日

平成最後の日、朝はバーガーキングのワッパーを食べ、オニオンリングキメたら胃もたれして年齢を感じた。昼は昨日も行ったんだけど、街へ出て用事をすませたついでに、大通りで買い物。現在の札幌は、札幌駅にあらゆる人が集結するので、大通りは比較的いつも空いている気がする。今日も空いてた。ABCマートでスニーカー買うときも、店員さんにすぐ声かけられたし、無印も良品週間なのにレジに列できてなかったし、最高。混んでるの、地下街直結のフロアと大丸藤井セントラルだけとみた。

f:id:tnkyy:20190430224925j:plain
NIKE AIRMAX AXIS

スニーカー、ぱっとみてエアマックスがかわ! となったので試着したらぴったりだったので即決。色はごく薄いグレーが一番かわいかったのだが、すでに白スニーカーは持ってるし、何年も白ローカットと黒ハイライズでやってきたので黒にした。帰宅して、別にグレー買って、白スニの洗い替えでもよかったのでは……? と思ってしまった。
札幌パルコにはB2に小さいフードコートがあり、どうやらそこがリニューアルしたようでした。私が去年いっとき通ってた台湾茶屋さんも5月に入るらしい。これで本店のお客さんがこっちに流れてきたら嬉しいけど!? メニューは制限されそうで、制限された場合真っ先に烏龍茶ラテやジャスミン茶ラテは削られるだろうな、と思っていまから身構えている。そうなったらパルコのお店で買うものがないぞ。

あと夜のお茶がきれたのでルピシアによる。GW中のキャンペーンスクラッチけずったら、100円があたってそのまま値引きになった。ラッキー。神様ありがとう。梅麦茶とサクランボヴェール(別な店でも試飲しておいしかったのでつい買ってしまった)と三峡碧螺春 極品 早春摘み。

平成最後の買い物、無駄遣いほとんどしなかったし、靴あったし、スクラッチあたったし佳き日だった(ワッパーで胃もたれしたことは、晩御飯のレバニラで胃もたれしたことで忘れた)。
おそらく自分は年齢的に、なにごともなければ次の元号にも立ち会えると思うけど、今回のようにめでたくなるかはわからない。今生きている人間で、こんなにおだやかでハッピーな気持ちで新元号を迎える人はいない。今回は生きて天皇さんが交代できることになったけど、次もそうとは限らない。生きてる間に交代することがなさすぎて、生きてる間に交代するときの法手順がなくて、もだもだしてたんだから……。でも生きてるうちに交代したほうが、あらゆる人が心穏やかだし、次もこういう感じになるといいんじゃないの!? と思います。