お読みあそばせ

本とか映画の感想文

素敵な休日にみえる休日の過ごし方

今日は最高気温が17℃という、札幌にしては異様な暖かさだったのでニセコへ。ニセコ、もう有名だけど完全に日本の中の外国。警察官も英語で声をかけているし、第一村人からすべて道歩いてるのは海外の人である。毎年夏にドライブに行くんだけど、行くたびに知らないペンションやホテルができていて「この道こんなに圧迫感あったっけ」って感じ。
行き先はおおむねいつもヴィラ・ルピシアと高橋牧場である。全国で唯一レストランやらパティスリーが併設されているルピシアなんですが今回はジェラートを食べに来た。おいしかった。もう少し柔らかいほうが好きだけど。私のあとに来たお客さん(男)が、ミルクとバニラのダブルを頼んでいて「んんっ…」となった。

f:id:tnkyy:20190413215406j:plain
上ミルク、下プラム

そのあと高橋牧場へ行ってピザを食べる。ピザ屋、数年前にできたんだけどチーズがめちゃくちゃおいしい。本当にめちゃくちゃおいしいので、ぜひ食べて欲しい。ピザ食べてこんなにチーズがめちゃくちゃおいしいと思ったことない。北海道のご飯は総じてそうだけど、とにかく素材がおいしい。ここもチーズは自家工房で作っているので、ま〜おいしい。都会の、本場のグランプリで優勝した職人が作るピザもおいしんだけど、とにかく素材がいい。ここのはいわゆるピッツァなんだが、モッツァレラの歯切れがいいし、記事も小麦粉の味がしてここでしか食えない味がする。レストランも併設されているんだけど絶対にピザがおすすめ。

f:id:tnkyy:20190413215350j:plain
マルゲリータ
f:id:tnkyy:20190413215358j:plain
ピザ屋の窓から羊蹄山がバッチリ見える最高の立地

あとここはシュークリームもおいしい。大変に好み。皮はやや固めでさっくりとした食感で、クリームはゆるい。どちらかというとさっぱりした味である。シュークリームの味さっぱりめが好きな人は食べて欲しい。
バームクーヘンはまあまあかな。グレーズドのふんわり系ですね。ふんわりは好きだけどグレーズが好きじゃないから……。でも箱入り、袋入、半切り、一口サイズと種類があって買いやすいです。札幌はしっとり系が覇権なのでふんわりはありがたい。

そんな感じで土曜を満喫したものの、ドライブそのものは好きじゃないのである。車に乗ってる間暇じゃない? 電車とかのほうが好き。ドライブが好きなのは母で、付き合えるのはその先にあるものが、そこでしか食べられないもののことが多いからです。ルピシアにそこまで魅力を感じてないけど、高橋牧場のピザは本当においしいし、用意されているタバスコもマリーシャープスの辛くてピーマン臭いやつ(中辛)で最高。タバスコがピーマン臭すぎるとのことで、ただ辛いだけのチリオイルも用意されている。気がききすぎじゃない?
と、ここまで高橋牧場が大好きな記事になってしまいましたが、ニセコで飲食店を探そうとすると、外国人向けの店ばっかりなのでちょっとおもしろいです。英語でTAMASHIIとか、ENISHIとか書いてあって「何屋だよ」と思うことうけあいです。