お読みあそばせ

本とか映画の感想文

たぬきの信楽焼きを買った(ご自宅用)

充電台を買おうと思って目当ての店に行ったらたまたま品切れでなかった。気を取り直して今週末もネカフェで漫画を読む。xxxHOLiC読んだ。
続編の戻が途中なんだけど、ネットでCLAMPはほったらかし作品が多くてやんなっちゃう、という意見を見かけたが、自信をもって高河ゆんほどじゃないわよ……! と思ったのだった。好きな作品に限らず、好きな商品がなかったことになるんだけど、そういうときは目を閉じて、深呼吸をして、なかったことにするに限る。ないものはない。
そして先日コーラ飲んだせいで砂糖依存になりかけていたのが、ぼちぼち収まってきたのに、ネカフェでまたコーラを飲んでしまった。好きですコーラ。ただコーラ飲むと何日かすごく甘い炭酸が飲みたくなってしまって、砂糖の依存度の高さを思い知ってしまい、自制するのがめんどう。

充電台、もしかして違う店にないかな〜、と思って寄り道したら、ずっと欲しかった絶妙なサイズの狸の置物があり、しかも安かったので購入した。夜だとうまく写真が撮れないので写真は明日載せますが、先人の木彫りの熊とあうサイズです。
デパートの雑貨屋にあり、しかも安かったので買ったんだけど、あとあとサイトでみたら、ちゃんとした信楽焼きのメーカーが作ったものだった。へへ……いい買い物をした。
木彫りの熊、狸の置物とそろったので、あとはだるまが欲しい。手頃なサイズのだるまをずっと探しているんだけど、なかなかいいのがない。札幌だとかわいい感じのばかりで……そういうんじゃなくて、もっと伝統的な顔のやつが欲しいのである。
そういうこだわりがあったので、狸の信楽焼きもなかなか手に入らなかったんですが、無事かわいいのが手に入ってよかった。かわいいといっても、まあ伝統的な狸の置物の顔です。

f:id:tnkyy:20190407225847j:plain

まだ4月だけど鯉のぼりや柏餅が出ていました。札幌も今日は暖かく(10℃くらい)春っぽい薄着の人が多かった。逆にムートンと思しき立派な手袋をした兄さんもいた。ぱっとみ、足首も見えていて薄着だったので、めちゃくちゃあたたかそうな手袋とのギャップに驚いたことをここに書いておく。