お読みあそばせ

もはやただの日記

耳元で風が強く吹いていた

風が強く吹いている、見終わりました。原作も何度か読み返しているし、映画も見たけど、アニメはアニメで毎週わくわくしながら見た(毎週は見てない)。結果がわかっていてもわくわくしてしまうものはすごい。
で、結局アニメでは神童は結構いいキャラだったな〜と思います。そしてユキがひとりで考えてひとりでなんとかしてしまうキャラだということが強調された(原作を読んでいると)。アレ本当は、母子家庭で自分が母親を守らなきゃって思ってたのに、再婚して子供も生まれて、自分はいらなくなったんだ、とユキが勝手に思っていたんだけど、応援しにきてくれた母親を見て、いらなくなったわけじゃないんだな、でも母を守ってくれる男が現れたから自分は自分でしっかりしねーとな、と思うシーンだったのだ! サラッとしてましたね。
とにかく毎週分、すげーなと思いながら見たんですが、劇伴が劇伴としてすばらしい仕事をしていた(最近多い歌詞付きの劇伴はかっこいいけど、アニメのBGMとしてシーンを盛り上げるための装置として機能した音楽だった)のと、凪あすで水の音が印象的だったように、風の音がよく響いていたのが印象的でした。WH-1000XM3というインターホンの音すら聞こえなくなるノイズキャンセリングヘッドホンで聞いてるから余計に。

そうこうしているうちに、頼んでいた充電ポートと水平器が届く。ストラップになっててかわいい。モニタが薄めなんだけど、ちょうどフチに乗るサイズだった。

f:id:tnkyy:20190405232927j:plain

充電ポートにはPowerDeliveryがついてていい(iPad Proが爆速で充電されるやつ)。いいけど、他の口に、それぞれtype C、microUSB、Lightningの前のコネクタ、スマートウォッチつなげたら空きがなくなった。iPhone4をiPodとしてまだ使っている……。寝ながら入眠用のASMR聞いてるだけなんだけど、もう何年もこの体制で寝ているのでなくても寝れるけどあったほうが気持ちがいい。近頃は焚き火の音が好きです。
ちなみに寝ホンにはPHILIPSのSHE4205というのを使っている。Appleがつけてくるタイプの形なんだけど、外側が潰れているので枕にあたっても痛くない。すでに生産が終了していてAmazonには並行輸入品しかなく、使ってるのはメッキ部分が剥げているので、断線する前に1本買っとくか迷っている。