お読みあそばせ

もはやただの日記

モンハンワールド楽しい

多分本作でハンターデビューするハンターさんも多いことと思う。初心者こそ楽しめるのではないかと思う。そのぐらい楽しい。

Xからデビューしたので、モンハンは飽きるなというのが印象だったけど、今作はストーリーがしっかりしている。PS4のグラフィック精度と相まって、ドラマチックにすぎるほど。

f:id:tnkyy:20180224164746j:plainf:id:tnkyy:20180224164940j:plain
モンハンストーリーズのハクム村もこのような村づくりで世界観の繋がりを感じる

f:id:tnkyy:20180224165105j:plain
展望台もある。きれい。

新大陸の派遣ハンター5期団として、古龍の生態を調査するというのが、おおまかなストーリーである。でかいドラゴンをバンバン討伐するイメージのモンハンだが、今作はたびたび調和というワードがでてきて「ただ虐殺しているのではなくて、人間と動物のお互いちょうどいい生息域を探しているのだな」と思わせる。

f:id:tnkyy:20180224145945j:plain
リオレウスの尻尾を切断したところ。でかい。

f:id:tnkyy:20180224151446j:plain
瀕死になってからが長くなったので、素材もいっぱい貰えるし捕獲したほうが楽になった。

基本的に装備を整えて深追いせず「いのちだいじに」していれば、つまずくことはないが、もしつまずいたとしても救援信号(要PS+加入)を使えば、各国のハンターさんが助けてくれる。
同じくらいのランクだと、救援に来た人たちがバタバタと死んでいくのもご愛嬌のうち。

で、私は本作のメインモンスター・ネルギガンテで行き詰まっている。ジャンプ、咆哮からの突進で一撃で死んでしまうから……下位装備では全然いけなかった(笑)

だいたい今50時間くらいなので、装備整えたりしたら60時間くらいでクリアできるのではと考えている。いい感じです。

f:id:tnkyy:20180224163135j:plain
お食事処のムービーがめっちゃきれいだしおいしそう