お読みあそばせ

本とか映画の感想文

水筒買った(THERMOS、500ml)

水筒は、350mlのものをすでに持っています。こんにちは。
それの問題は、水筒の口径がそのまま飲み口になっていて、水の残量が減るにしたがい、口から水をこぼしてしまうこと……。子どもかい。でもやるよね!?
残量がわからないから、恐る恐る傾けて「ゴボッ」となってしまう。スリムタイプの功罪。
あとは、グランデサイズ(470ml)が入って、軽いのが欲しくて、探してたところ、ハンズで見つけた。

見た瞬間、買う理由がなかった。かわいすぎる。 EP4〜6のキャラクターのドット絵。多分最近のシリーズのキャラクターだったら買ってなかった。

500mlジャスト

一応500mlの表記だけどほんとかよ、と思って家で水いれたみたら、口ビッタビタになるまでいれてジャスト500mlでした。THERMOSの推奨ラインまでだと500mlにちょっと足りない量なので、グランデならほぼジャストである。
実際に注文してもとくになにも言われなかったので、問題ないです。

でも、口からはこぼれた

こぼれないというレビューもありましたが、バッチリこぼしました。ぼーっとしながら口に運んでしまったせいだろう。
残量が少ない、と意識してそっと飲めばこぼれない……と思う。一度「ゴボッ」して、注意して以降はこぼさなくなったから。ご注意下さい。

あと数回持ち出していますが、いまのところカバンの中で漏れたことはないです。

口は狭いし白い

上蓋は全部分解できます。ただ、飲み口が白いプラスチックなので、口紅や飲み物の色移りが気になる人は気になりそう。
びっくりしたのが、上蓋が180℃以上開いてくれるので、鼻やメガネがあたらないし、飲み口のすぐ上に小さい穴があいているので、そこから一緒に空気が入ってゴボゴボならない。工業デザインってすばらしいですね。

しかし氷は入るものの*1、スポンジは入らなかったので百均で水筒用のスポンジを買ってこないと……。私は基本的に酸素系漂白剤(オキシクリーン)で洗ってるのでとくに問題ではなかった。

まとめ

ま〜、かわいいのが一番です。ゆっくり飲めばこぼれないしよかった。350mlでは少ないけど600mlはちょっとでかくない? と購入をためらっていたので、500mlというサイズもちょうどいい感じです。

*1:最近の冷蔵庫の自動製氷機は、昔に比べて小さめになっりましたね