お読みあそばせ

本とか映画の感想文

富士フィルムX70買った(中古で)

私はnexus5ユーザーである。問題はカメラがiPhoneと比較して、かなり、よくない。
反対にiPhoneのカメラはすばらしいと思う。新聞一面広告でもすげーなって思うんだから、それはもうすごいのだ。4.7インチ32GBのiPhone7、税別72,800円のうち、6万円くらいはカメラ代なのでは? とさえ思う。
しかし2年でもっさり、バッテリーはしょぼしょぼ。確実に2年に1度は買い換えないといけないマシンに、7万円強出せるほどメンタルと懐が強くない。
格安simiPhone運用考えてないし、AndroidAndroidで便利なのだ。カメラなら6万円で買えばいいじゃん。

RX100M3、G7x m2、X70で迷う

ソニーのRX100M3とキャノンG7x mark2で迷った。
誰にきいても一番おすすめのRX100シリーズ。それと比較されるG7x。実機を触ってみると、なるほどRX100M3はなにも考えずにシャッター押して、「すごい写真が撮れた〜!! すげ〜!!」というカメラ。インターネットでとにかく勧められる理由がわかる。
しかし実機を触ってわかったことだが、自分はもともとフィルム一眼から使ってるので、絞り調整とかダイヤルで出来ないのがちょっと不便だった。G7xはその点、ダイヤルで簡単に調整できる。写真の色も、カメラメーカーなだけあってRX100M3より好みだ。
ただオプションにもファインダーがない部分だけがすごい不満。

そこで富士フィルムのX70を見つけた。
X70はズームがない。その代わり前述の機種より大きいセンサーを積んでいる。比較されるべきは前述の機種ではなくて、GR2とかなんだけど。
ファインダーもオプション装備可能だし、なによりフジカラーが伊達じゃなかった。

カメラの作例といえばフォトヨドバシ。

SONY(ソニー) RX100 Mark III 実写レビュー | フォトヨドバシ
Canon(キヤノン) PowerShot G7 X 実写レビュー | フォトヨドバシ
[PY] フォトヨドバシ | FUJI X [X70 実写インプレッション]

わかりやすく、同じものを撮影したサイト*1を見て愕然としたんだけど、伊達にフジカラーと歌ってるわけじゃない圧倒的描写力よ。
RX100はさっぱりしている*2し、G7xもさすがの描写力ですが、X70の「作品〜」という空気感すごくない!? とこのときの私は思った。
持ってる一眼レフがPENTAXなんですが、緑がバシッと生きてる風にとれるカメラが好きなんですね。

考えるべきポイント

ズームできない、というのは一見不利だし、一般的にも不利だと思いますが、よく考えなくてもスマホでズーム使わないし、一覧レフもほとんど単焦点つけっぱなしなので、ズームできないことは問題じゃなかった。
コンデジはこれで3台目だけど、前2台は両方共、ズームレンズの沈胴に不具合がでているので、レンズが沈胴しない安心感たるや!
そういう人には向いてると思います。

X70とよく比較されるGRも考えたけど、ダイアルでいろいろ調整できるのはすごくいいですね。GRの旧時代のデジカメ風ボタン、嫌いじゃないけど。

調べたら春に生産終了してた

あんまり売れてなかったのか、春先に生産終了してたので、中古で買った。コメ兵強い。

作例

やっぱりオートはSONYにかなわない。

f:id:tnkyy:20170616184753j:plain

f:id:tnkyy:20170616184818j:plain

でも10cmまでよれるので、食べ物もいい感じにとれます。にしんのお刺身はAFをゾーンにしてるから手前がボケている……*3

f:id:tnkyy:20170616184800j:plain

f:id:tnkyy:20170616184822j:plain

f:id:tnkyy:20170616184740j:plain

まとめ

センサーサイズもRX100やG7 Xより大きいんだけど、そこは気にするところじゃないので全然言及しなかった。
ポケットにはいるし、アクセサリーでファインダーがあるし、「カメラです」というクラシカルな佇まいも気に入っている。スマホのカメラの代わりに買ったので、なにかというとカメラを首からさげていて、観光客みたいな感じで歩いてます。

*1:URLをなくした。ごめんなさい

*2:青みがつよい気がする

*3:ずっとシングルで使ってるから慣れてない